ヘッドスパってぶっちゃけ効果はどうなの?その知られざる事実を一挙公開!

 美容や健康に関心がある人でしたら、いちどはやってみたい、もしくは実際に体験してみたいことがあるのではないでしょうか。

 それがヘッドスパです。

 普段、美容院に通っている人であれば1度や2度は美容師さんにヘッドスパをおすすめされたこともあるはずです。

 話を聞いてみてヘッドスパには興味あるけれど、どんな効果をもたらしてくれるのか、メリットなどに興味があることでしょう。

 そこで今回はプーラ式ヘッドスパの効果には限定せず、一般的なヘッドスパについて詳しくお話しますので、ぜひ参考にしてみてください。

~目次~

そもそもヘッドスパとは?

 ヘッドスパは、体験したことがなくてもなんとなくこういうことをするんだろうな、というイメージを持っている人は非常に多いのではないでしょうか。

ヘッドスパとは名前の通り、『頭の温泉』を意味し、頭皮のマッサージや洗浄、リラクゼーションを目的としたメニューのことを表します。

 

単純に頭皮をマッサージするだけではなく、毛穴の汚れを落としたり血行の流れを良くしてくれたりする効果があるため、とても人気のあるメニューです。

 

また、基本的にヘッドスパは髪の毛や頭皮のプロでもある美容院のメニューとして取り扱っていることが多いですが、ヘッドスパ専門サロンなども増え人気を集めています。

 

ヘッドスパには、たくさんの種類がある

実はヘッドスパとひとくちにいっても、さまざまな種類があることをご存知でしたでしょうか。

 ヘッドスパの効果を知る前に、まずは種類について知っておけばより理想的なヘッドスパに出会えるはずです。

 

頭皮クレンジング

美容院でよくあるメニューのひとつとして、頭皮クレンジングがあげられます。

 頭皮クレンジングは、その名の通り頭皮を洗浄して毛穴の詰まりや汚れを取ることをメインとしたものです。

 もちろん、毎日お風呂で髪の毛や頭皮をしっかり洗っているはずですが、すべてをキレイにすることは非常に難しいです。

 なぜなら、頭皮は汚れがたまりやすいですし、なにより自分でチェックすることが難しいからです。

 定期的に頭皮クレンジングを行うことで、清潔な頭皮を保ってくれますし、結果的に脂っぽいニオイも改善されます。

オイルヘッドスパ

オイルヘッドスパとは、ホホバオイルやオリーブオイルなどを利用してマッサージをすることを表します。

オイルヘッドスパは、頭皮クレンジングと違い保湿力を強化したメニューでもあります。

とくにホホバオイルは、保湿力に優れているため髪の毛などの乾燥を防いでくれるというメリットがあります。

頭皮が乾燥してかゆかったり、フケで悩んでいたりするのであれば保湿の効果によって改善が期待できます。

アロマヘッドスパ

アロマヘッドスパとは、アロマを使ったマッサージのことを表します。

アロマには、それぞれ香りがあるためリラクゼーション効果が高いという特徴があります。

つまり、普段の生活の疲れやストレスを解消してくれるというわけです。

 またアロマヘッドスパは、癒し効果だけではなくアロマを実際に選ぶことができる楽しさもあります。

アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダとは、5000年以上前から存在しているインドの伝統的な医学のことを表します。

アーユルヴェーダのひとつのシロダーラは、額に専用のオイルやミルクなどを静かに注ぎ、脳のリラクゼーションをメインとしています。

シロダーラを行うことで、脳のリラクゼーションによって、不眠症や頭や首、肩の痛みなどさまざまな箇所に良い効果が期待できると言われています。

また、額を刺激することで脳に働きかけるため、精神の安定により不安やストレスを解消できます。

ヘッドスパによって予想外の効果があるって本当!?

ヘッドスパは、なんとなく頭皮をキレイにしたりリラクゼーションの効果かしかない、なんて思っている人も多いことでしょう。

 しかし、ヘッドスパをすることで、まさかそんなことにも効果があるの?という驚きの事実を知ることになります。

 ここからは、ヘッドスパによる効果についてお話します。

ヘッドスパは頭皮に良い影響を与える

仮に、自分の頭がものすごく臭かったとしたらどうでしょうか。

もしかしたら、思っている以上に自分の頭や頭皮が臭いかもしれません。

それは、毎日シャンプーをしていたとしてもです。

仮に頭皮が臭かったとしても、他人から指摘されることがありませんし自分でも気づかないからこそ、清潔に保っておかなければなりません。

そこで、ヘッドスパが大いに役に立つというわけです。

ヘッドスパを行うことで、毛穴につまった汚れを取り除いてくれます。

 ヘッドスパにより毛穴の汚れがなくなるため、嫌なニオイがなくなるのはもちろん、頭皮のかゆみやべたつきも解消されます。

ヘッドスパ以外にも抜け毛や薄毛予防にも効果アリ

お風呂や枕に抜け毛が大量に落ちていたら、男性であっても女性であっても、とても心配になってしまいます。

 ですが、ご自分の意志とは反対に勝手にどんどんと抜け毛が増えていくため、将来は薄毛になってしまうのでは、と思ってしまうものです。

 たしかに、なにもしなければどんどん抜け毛が増えて薄毛になってしまいますが、しっかり対策をすれば抜け毛を抑えることができます。

 意外かもしれませんが、ヘッドスパを行うことで抜け毛や薄毛に効果があるということをご存知でしたでしょうか。

 なぜならヘッドスパは、頭皮と髪の健康を促進するマッサージが含まれるからです。

 ヘッドスパを行うことで、頭皮の汚れを落とし凝りをほぐして血行を良くすることができます。

つまり、健康な頭皮を取り戻すことができるため、髪の毛が育ちやすい環境にしてくれるというわけです。

ヘッドスパで白髪の改善に効果あり

抜け毛と同じくらい、悩みの種でもある白髪。

とくに白髪に関して言えば、将来誰しもがかならず通る道のため、とても悩ましいものです。

近年はミネラルの摂取不足や精神的なストレスの影響により頭皮が固くなり、今では若い人たちでさえも白髪が増えてしまいやすく、

解決策がなかなか見つからないため非常に苦しい問題でもあります。

そもそも、なぜ白髪が増えてしまうのかをご存知でしたでしょうか。

白髪は毛根の栄養不足や、血流の悪さなどが原因と言われています。

ですからヘッドスパによって頭皮の血流を良くし、栄養状態を改善することで元の黒髪に戻せる可能性があります。

ヘッドスパは、抜け毛や薄毛だけではなく白髪にも効果があるというわけです。

 

ヘッドスパがおすすめの人

そもそもヘッドスパは、女性がよく利用しそうなイメージを持っているかもしれませんが、男性にもかなりおすすめできると言えます。

それは、薄毛や抜け毛もそうですし、頭皮の嫌なニオイも解消されるからです。

ですから、年齢や性別関係なくヘッドスパをおすすめします。

ここからは、ヘッドスパはどういう人におすすめなのかを改めてお話していきます。

 

頭皮にフケやかゆみなどのトラブルがある

頭皮に何かしらのトラブルがある人は、少なくありません。

しかも、毎日丁寧に髪の毛を洗っていたとしても、フケはでますし脂っぽくもなる人もいます。

原因は、自分では、いくら頭皮や髪の毛を清潔にしていると思っていても、実際は適切な頭皮環境にあるとは限らないからです。

もし、清潔を心がけているのに頭皮がべたついたりフケがでたり、かゆみなどがあるのでしたら、定期的にヘッドスパを行うことをおすすめします。

髪にハリやコシを復活させたい

なぜか髪が細くてボリュームがない、スタイリングもうまくいかないなんてことはありませんでしょうか。

それは、髪にハリやコシがない可能性があります。

ハリやコシがなくなると髪の毛が細くなり、ボリュームを感じられなくなります。

ハリやコシをよくするためには、タンパク質や水分を保つ必要があります。

ヘッドスパを行うことで、しっかり保湿力を高め栄養状態を改善してくれるため、ハリやコシがないと悩んでいる人にもおすすめです。

そもそもが疲れている

人にとって永遠のテーマでもあるのが、疲れです。

何かをすれば疲れますし、何もしなくても疲れるときもあるはずです。

とくに、毎日の仕事や家事、育児などさまざまなことで疲れを感じますが、そこから抜け出せることができれば、どれだけ嬉しいでしょうか。

ヘッドスパを行うことで、リラクゼーション効果が期待できますので、疲れがひどかったとしてもリラックスすることにより、疲れが大幅に改善されるようになります。

ヘッドスパとヘアトリートメントの役割の違い

美容院に行くと、ヘッドスパとトリートメントの両方がメニューとして掲載されていることがあります。

では、ヘッドスパとトリートメントはどちらがどういう意味で違いがあるのでしょうか。

 

ヘアトリートメントは今の髪の毛をキレイにする役割

美容院だけではなく、いつものお風呂でもトリートメントをすることもあるでしょう。

トリートメントは基本的に、髪の保湿や補修、保護を目的として作られています。

またトリートメントは頭皮ではなく、髪の毛に対してアプローチをするという特徴があります。

トリートメントを行うことで、髪の毛の見栄えはもちろん手触りも良くなり、手入れをしやすくなります。

ヘッドスパは将来の髪の毛をキレイにする役割

対してヘッドスパは、今すぐではなく将来生えてくる髪の毛にたいして、美しくキレイにすることを目的としています。

ヘッドスパにより頭皮環境を整えてあげることで血行が良くなり栄養を与えることで、丈夫で美しい髪が生えてくるというわけです。

それは、薄毛や抜け毛の改善にも該当します。

ヘッドスパは将来的にキレイに美しくするものとお伝えしましたが、毛穴につまった汚れなどを落として清潔に保てるため、

今をキレイにするということにも該当します。

 

ヘッドスパで効果を出すためにはお店選びが超重要!

いくらヘッドスパにさまざまな効果があると言っても、対応してくれるお店のスタッフに、経験や実績がないようでは話になりません。

せっかく頭皮や髪に悩みがあってヘッドスパを利用したいと思ったのに、いい結果に結び付かなかったら時間もお金も無駄になってしまうからです。

ですから、ヘッドスパの効果を期待するために失敗しないお店選びが肝心というわけです。

 

お店のホームページがしっかり更新されている

今は、どこのお店でもホームページがあるのが当たり前のようになりました。

しかし、ホームページがあってもまったく更新されていなければ、本当に営業しているのかな、と疑問に思ってしまいます。

また、ホームページのデザインが一昔前のようなものですと、魅力を感じることができなくなり、問い合わせするのもためらってしまうことでしょう。

ですから、ホームページがキレイで、しっかり更新されているようなヘッドスパのお店を選ぶべきと言えます。

ホームページが更新されているのかどうかは、新着情報やブログなどの更新日を見て確認してみてください。

施術者の写真や経歴がきちんと掲載されている

ヘッドスパは、自分の頭や体に触れられるからこそ誰が施術をしてくれるのかが気になるのではないでしょうか。

とくに女性であれば、どういう人が対応してくれるのかが解らないととても不安に感じてしまうものです。

つまり、ホームページに施術者の写真が掲載されているのとされていないのでは、大きく違ってくるということです。

施術者がどういう人でどういう経験があるのかも解らないと、余計に不安になってしまいます。

 

ですから、ホームページを見て施術者の写真や経歴がきちんと掲載されていればとても安心できるのではないでしょうか。

まずは悩みを相談できる人か?その次に改善できる知識があるか?

ヘッドスパとひとくちに言っても、さまざまなものがあります。

経験や実績はもちろん、オイルヘッドスパやクリームバス、炭酸ヘッドスパなど、

ヘッドスパに違いはありませんが内容も効果も大きく異なってくるため、

自分が改善したいと思っていることが一致しているお店を選ぶべきと言えます。

ですから、気になるヘッドスパのお店があれば、どういう施術をしているのかを確認しておくことで、要望が叶うお店が見つかりやすくなります。

もし仮に自分が抜け毛や薄毛で悩んでいるのであれば、その分野が得意なヘッドスパのお店を選ぶことで、いちはやく原因を突き止めてくれ、改

することができるでしょう。

また、専門用語が多く使われているお店は、相談する時にも専門用語でアドバイスされる事がある為、お店のホームページを見る時には、簡単にやさしく説明してあるお店を選ばれた方が、悩みの相談がしやすいと思います。

ヘッドスパのまとめ

美容院をはじめ、専門店などヘッドスパをメニューしているお店はたくさんあります。

だからこそ、適当にお店選びをしてしまうと効果がなかったり、思っていたのと違うとなってしまうわけです。

ですから、自分の悩みを解決してくれそうなお店を探すべきだと言えます。

みなさんもヘッドスパを体験してみて、悩みを解決してみてはいかがでしょうか。

 

記事最終更新日 2020年05月30日

辻敦哉 プロフィール
知識・効果・ Q&A・お声
育毛実績
辻監修ヘッドスパサロン一覧

ヘッドスパ セミナー
辻の開発 ヘアケア商品
辻が太鼓判! 他社商品
辻敦哉の 著書一覧・質問

取材依頼
メルマガ
ヘッドスパ専門店に関する過去の記事

プーラ式ヘッドスパ公式サイト